私たちJAGUのメンバーである天野和明ガイドがこの度、国際ガイド資格を取得しました!!!

国際ガイド資格とは…

国際ガイド連盟に加盟している国々(26カ国)でのガイド活動を認められるライセンスです。

分かり易く言うと…

マッターホルンモンブラン、ヒマラヤの高峰を案内することができるのです!

ちなみに国際ガイド資格を取得するには長く厳しい試験をくぐり抜けなければなりません。

書類審査(4 月)

国内ガイディング講習・検定 (スキー・雪岩稜)(5—6 月) 日本国内 4 日

氷河を持つ山岳でのスキーガイディング義務講習 (3—4 月) 海外 10 日

氷河を持つ山岳でのルートガイディング義務講習 (6-7 月) 海外 10 日

氷河地域におけるスキーガイディング講習・検定 (3-4 月) 海外 10 日

氷河地域におけるルートガイディング講習・検定 (6-7 月) 海外 10 日

筆記試験  日本国内 1 日

エー・・・必要な日数を足し算しますと・・・。

45日間 !!

もちろんほとんど海外での講習・検定ですので1週間以上、早めに入国して準備しておくのが常です。

あくまでストレートですべて合格すればの話です。

正直、途方もないですね。

 

更に言うと国際ガイドを受験するためには
日本山岳ガイド協会の山岳ガイドステージⅡスキーガイドステージⅡを取得しておく必要があります。
(これも簡単じゃないよ…)

幾多の苦難を乗り越え国際ガイドになった天野さんの栄光を称えましょう!

皆さん天野さんに会ったら、そっと肩を叩いてあげましょう!!

天野さんどこだ!?